人生を変えた一冊の本。

こんにちは、浜松在住ライターしまけんです。

僕が、独立したいと思うようになったのは、一冊の本の影響が大きいです。

藤田田氏の”勝てば官軍”という本を知っていますか?

藤田田氏と言えば、日本マクドナルドを立ち上げた外食産業の立役者にしてカリスマ経営者。ソフトバンクの孫氏が、高校生の頃にわざわざ会いに行っているという逸話も残っていくらい。

僕が、藤田氏の本に出会ったのは、18歳の頃。マクドナルドでバイトをしていた頃に、たまたま店長から渡されました。特に最初は興味がなかっんですけど、読み進めて行く中でビジネスの躍動感や大きさに心を打たれました。

藤田氏は、見事なほどカリスマ経営者ですが、日本語学者という一面もあります。私はむしろそこに引かれました。日本語の元来の意味を理解し、文化を理解し、さらにそれがビジネスの戦略に繋がっていることに大きく驚きましたよ、ほんと。こんな、世界があるのか!!ってくらい。

そして、私も言葉や文化により興味を持つようになっていった。というのが第一歩かなと思います。彼の書く本は、20年たった今でも色あせる事なく、むしろその評価を上げています。商売したい人に是非おすすめしたい本です。

浜松在住ライター しまけん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA